Saturday, October 12, 2024

お知らせ:レクチャ「オランダで安心して暮らすために」 11月10日

 


    ## 注意:時間が変更になりました。 ##

アムステルフェーン市警による特別レクチャを主催します。

オランダには日本のような交番はありませんが、各エリアに駐在しているお巡りさんが一目でわかるシステムがあったりします。フェーン市警のアジアコミュニティ管轄のハンさんが、オランダのシステムや、家や外で気を付けたほうがよいこと、最近の詐欺や空き巣の手口など、オランダで安心して暮らせるイロハを解説。最後にQ&Aタイムも設けています。警官から直接聞ける絶好の機会です。

アジアコミュニティの安全に尽力している優しいハンさんに、なんでも聞いてみましょう!


メールでお申込みください。件名を「11月10日レクチャ」として、お名前と参加人数をお知らせください。

"Vader, wie ben je?", 「わたしは誰の子」オランダ語版

 



綿貫葉子さんとJINの会員の配偶者のHANさんで

「わたしは誰の子」のオランダ語版が出版されました。

10月 JACOP文化祭に参加

 


2024年10月5日(土)、Amstelveen市 SAKBにて。

大変いいお天気の下でJACOP主催「文化祭」イベントが開催されました。 来場者は650名ほどだったそうです。歩いて回るのにちょうどいい人数でした。

我々かもめの会からは手作り和菓子と、古本の提供がありました。食べ物は茶房の2xテーブルを提供してもらい、古本は体育館とLOAAL5の間の空間で売り子のいないセルフサービスで募金箱を設置いたしました。茶房内でNALCかもめの会が一緒のテーブルで売りました。ドクダミ茶、どら焼き、スリランカ弁当を売りました。私は稲荷ずしも作ったのですが、朝に作りきれず、働いてくださった会員さんに提供しました。


文化祭全体の催し物は、このようなものがありました。

 LOKAAL:    ワークショップ、国際ワークショップ、日本語カフェ

 体育館:    (ODIJN)バザーと抹茶カフェ(日蘭ネット)、和グッズ&スイーツ販売 、

 オサダルーム:    高校生によるリアルな文化祭、 子どもバザー&お祭り。 

 体育館2階:    健康ケアプレゼンテーション

 茶房/NEMO :    茶房スタッフ、ボランティアstaff ちなみに我々は茶房です。

 外部庭:    日本の屋台、フェーンのポリスデスク、

以上です。

(報告:E.K. より抜粋)