日時: 2022年9月11日(日) 19:15より オンライン
講師: 高橋 真由美さん (日蘭ネット/「ふるさとの家」プロジェクト)
参加者:会員 10人
日本に親族を残し、オランダで生活している私たち。もしも親族が亡くなったら、もしも自分が亡くなったら、複数の国の間の遺産相続がどうなるのか、とても気になります。
今回、講師として 高橋 真由美さんをお招きして、会員からの質問に回答していただきました。
ちなみに 高橋 真由美 さんには、2015年にかもめの会で年金についてお話いただいたことがあります。
今回の質問や回答は個人的な部分が含まれるのでブログには掲載しませんが、法律についてはこちらを参照なさって下さい。
日本の国籍法 https://www.moj.go.jp/MINJI/kokusekiho.html
日本の国税局 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/zeimokubetsu/sozoku-zoyo.htm
オランダの税務当局 https://www.belastingdienst.nl/wps/wcm/connect/nl/erfbelasting/erfbelasting
お話の中で、個人的に印象に残ったのは次のことでした:
- 日本の証券を在外日本人は売れない。
- オランダで死んだら、国籍に関係なくオランダの相続の法律が原則適用される。
- 法定相続以外を望むのであれば、Testament を作成したほうが良い。
- 相続人が他国の法律、不慣れな言語で書類を準備し手続きすることは、実際に難しそうだ。
・・・専門家による確かな最新の知識と、普段からの準備、話し合いが重要だと思いました。
No comments:
Post a Comment