「かもめの会」と長いお付き合いがあり、「かもめコーラス」の一員でもある信恵ペータースさんより、チャリティーイベントの呼びかけがありました。こちらでもお知らせします。
Wednesday, February 7, 2024
Tuesday, February 6, 2024
1月例会:新年会
日付: 2024年1月21日(日)
場所: チューリップ学園 Amstelveen
参加者: かもめ会員7名と家族、かもめコーラス、旧JIN会員
世話人: K.I.、M.M.
今回の新年会も和やかに始まりました。会長の挨拶ではお正月の飾りや料理にこめられた意味について説明がありました。
乾杯の後、「北陸県人会@オランダ」の信恵ペータースさんから能登半島地震の被災者へのチャリティーの呼びかけがありました。
(詳細は別のポストでご案内します。)
おせち料理の数々
餅つき
かもめコーラスとワークショップ
曲目:
「むすんで ひらいて」
「大寒小寒」 (ボディ・パーカッション付き、ワークショップ)
「雪やこんこ」
「一月一日(いちげついちじつ)」
去年はオンラインの合同練習も全くできなかったのですが、オンラインでの楽譜や音源をわかりやすく使いやすく工夫してみました。その結果、今年も素敵な合唱ビデオを作ることができました! さらに、ビデオに合わせて新年会のみんなと一緒に歌いました。
川柳・狂歌大会
Kさん作
1) かもめの会 例年通り お餅食う
Iさん作
1) コロナ渦 過去のもとも なりつつも 人に移さぬ 気遣い持とう
2) 昨年は 元気で会ってた あの人の 笑顔も声も 今は思い出
3) 違いなく 何気に過ごす 昨日今日 だけど感じる 時の流れ
4) 先輩の 元気な姿 それならば 頑張れるかな 俺も何とか
Mさん作
1) ゴミ出して 今日の運動 これでヨシ!
Kさん作
1) 家の中 吐く息白し 実家かな
2) 白い息 暗い朝より ずっとまし
・・・・・・・・・
世話人より、新年会を振り返って
新年当日の能登半島地震で、富山出身の身には肝を冷やした年明けでした。一方のオランダでは今年も和やかに新年会を迎えられたのもありがたい事だと身にしみています。感染症の流行もあり、小ぢんまりとしたお祝いでしたが、来られなかった方々にも少しでも福をお分けできたら、と願っています。元JINの方がいらっしゃったのも嬉しかったです。最後になりましたが、今年もチューリップ学園にはたいへんお世話になりました。感謝いたします。(M)
能登半島の人たちにとって大変な年明けとなりました。富山出身のMさんはご家族のことなど心配であったと思います。新年会の世話役を中心になって行っていただきありがとうございました。
皆様からの持ち寄りの料理もおいしく、毎年のご協力で幼稚園も提供していただき、今年も搗き立てのお餅をいただくことができました。心より感謝します。
Mさんの率いるかもめコーラスも、Mさんが編集してくれ会場で歌ったみんなの声もきれいにビデオの声に合わさり、「コーラスのマジック」が働いていました。
また、旧JINのHさんも参加してくれました。以前、綿貫葉子さんが2006年9月に出版した「私は誰の子?父を探し求める日系二世オランダ人たち (ISBN4-8166-0611-4)」のオランダ語版と「その後」を、協力して作成していると話してくれました。
Iさんのお子さんも大きくなり子供の成長、時間の過ぎる速さを感じました。今年もあっという間に過ぎてしまうのでしょう。皆さん健康に気を付け楽しい年を過ごしてください。 (I)
Subscribe to:
Posts (Atom)